Block Editorの設定Top Toolbar について。

WordPress5.0がリリースされました。ということで、こちらはBlock Editorを利用して投稿を行っています。5.0において変更された内容の主役がこのBlock Editorです。Gutenberg という名前の新しいWordPressのエディター開発のプロジェクトが本体に取り込まれ、Block Editorという名前になりました。

Top Toolbar がお気に入り

私自身はこのエディターをとても気に入ってます。特にTop Toolbarモードが好きです。通常の状態だと、ブロックの直上に簡単な設定ボタンが表示されます。
直上の設定ボタンが表示された状態
コレに対して、Top Toolbarモードにチェックを付けると直上のボタンは表示されずに、エディタの最上部に表示されるようになります。
操作中のブロック上部でなく、エディター最上部にボタンが表示されている。
こちらのほうが、前のブロックが隠れることなく。文章を書き続けられるので、この機能があってよかったなあと感じています。

Top Toolbarの設定方法

こちらを有効化するには、Block Editor の右上にある、点が3つ並んだところをクリックし、展開される、パネルの中から、Top Toolbarをクリックし、チェックを付ければOKです。
Top Toolbarにチェックを付けたところ
公式で提供されるブロックはもちろん、今後プラグインなどで拡張され、さまざまな便利なブロックが簡単に投稿画面に追加できることになりそうですね。結果、投稿のクオリティーは全体的にどんどん上がりそうな気がしています。 今後が楽しみです。 WordPress5.0について、もっと詳しく知りたい場合はこちらをおすすめします。

投稿者: megane9988 大串 肇

フリーランスとして活動中のWebディレクター。