2019年の初めてのブログ。2020年はブログ書くぞー!

年の瀬ですね。今年一年本当にお世話になりました。ありがとうございました。

大変久しぶりの自分のブログの更新となりました。なんと、1年以上ぶりです。いやー時間が経つのは早いものですね。2020年はブログなり、youtubeなり、いろいろ情報発信をしていきたいなと考えております。

さて、それにあたり、当サイトテーマを作り直しました。まったくもってオレオレテーマなので、さっぱり公開する予定などはありませんが、自分用に作りました。ポイントは以下の通り

  • 最初から全部AMP対応
    • toggleのナビゲーション等
  • なるべく何もテーマ側ではしないで、プラグインで機能を補う
    • OGPとかもろもろ
  • ブロックエディターに対応
  • 色々できてなくてもとりあえず公開する。

といった感じです。年末年始に少しまとまった時間が取れたので、作業していたら楽しくなってきまして、出来上がった感じです。この調子で、続けられるといいですね。そうなりますように。

来年もどうぞよろしくおねがいいたします。良いお年を!

AMPプラグインのギャラリー対応耳寄り情報

ampのブロックエディタ対応すごい

AMPプラグインを利用していると、ギャラリーブロックを利用する際に、APM対応のカルーセル(スライダー)で表示するかどうか。またクリックしたときにLightbox(アニメーションして拡大)させるかどうか。等々、選べるって知ってました? 便利!!

では、またの機会に!

次回予告

  • AMPでのアクセス解析
    • GTMの設定
    • クリックイベントの取得
  • AMPとカスタムメニューの組み合わせ
  • Backlog World 2020で話す、”リモートワークでプロジェクトマネジメントを上手く行うための技術” について
  • 2月に行われる自分主催のイベント”めがねさんと。“について
  • WordCamp ASIA 2020について
  • 日記的なYoutubeを再開したい。
  • 流行りのPageSpeed Insightsの結果が早くて嬉しい
    • ともったらなんかムラがあるw
はやいとき
おそいとき
  • ブロックエディタに画像はコピペでも張り付く
  • ブロックエディタにマークダウンはだいたい使える

などなどお届予定。お楽しみにね!