え!アクセスが10倍に! ソーシャル連携ってすごい!

どうもメガネです。

昨日ブログを始めましたということをtwitterやらfacebookに掲載しまして、本日1日いろんな方からRTやら”いいね!”をいただきました。気にかけていただいてありがとうございます! 結果アクセスがえらいことになりました!

  • 12月25日(日) 訪問者数 16人
  • 12月26日(月) 訪問者数 158人 ←New!!

アクセス元の内訳として、

  • facebook.com 訪問者数  45人
  • t.co 訪問者数  44人
  • m.facebook.com 訪問者数  10人

アクセスのほとんどがソーシャルからの流入ということがわかります。
ほんとにすごい世の中になりましたね。昔なら検索エンジンの上位に上がってくるまでは誰にも見られないのが普通のはずだったWEBサイト。ところが、いまやソーシャルの力ですぐに露出できる!ということを実感することができました。

さてさて、ここからが大切なところです。このWordPressのブログで、どのようにソーシャル連携をおこなったのか!!といってもプラグインを有効化しただけなんですけどね。ご紹介していきますしょう!

ソーシャル連携に利用させていただいたプラグイン

Feedback Champuru
記事についてツイッターなどで発言があった際にそれらを自動取得して、コメントのように表示してくれます。なかなか通常のコメントはしてもらえないんですけど、これなら抵抗無く発言してもらえますし、なにより筆者のモチベーションになりますね!!

Twitterや、はてなブックマーク、delicious などのソーシャルブックマークのコメントをチャンプルーして、WordPress コメントを賑やかにします。
バージョン 0.5.3 | 作者: wokamoto | プラグインのサイトを表示

 

WP-OGP
記事に”いいね!”してもらったときに記事のタイトルやら、本文やらがいいねした本人のタイムラインに記載されるようになります。(ちょっと強引な言い方ですが。。)これによって、”いいね!”してもらったときに他の人がそれを見て、サイトに訪れてくれるという可能性が増えますね!

ソーシャル連携に欠かせないOGPへの対応
バージョン 1.0.5 | 作者: David Miller | プラグインのサイトを表示

 

WP Social Bookmarking Light
Facebook,twitter,はもちろん、はてブやmixiなど様々なソーシャル系ボタンを簡単に一括して設置できますよ。最近のWEBサイトであればこれらは付いてて当たり前のようになってますから、さくっと導入できるのはいいですね。

簡単にsocial系のボタンを記事内に表示
バージョン 1.7.0 | 作者: utahta | プラグインのサイトを表示

 

WP to Twitter
記事投稿時に任意で記事のタイトルとURLをツイッターからつぶやけます。自動化してあれば勝手につぶやいてくれるので、簡単でいいですね!

記事投稿時につぶやいたり、つぶやかなかったり
バージョン 2.3.11 | 作者: Joseph Dolson | プラグインのサイトを表示

 

RSS Graffiti (Facebookのアプリ)
プラグインではないのですが、 WP to Twitter のようにブログの記事を書いた際に、自動的にFacebookのウォールに記事のことを書き込んでくれるアプリです、やっぱり自動化が楽でいいですよね!

 

以上
これぐらいがとりあえず今のブログに入っておりまして、皆様の目に届くようになっております。いやーWordPressならこんなこともプラグインを入れるだけでできるんですから、本当に便利なツールですね!

これ以外にもきっといろいろ便利なプラグインやらなんやらあるはずです。これがいいよ!なんてのがありましたらぜひぜひ教えてくださいね!

それではまた! チャオ!!