一足先にチェック。WordPress 4.0 RC を試す方法


もうすぐ、4.0 が出そう! ということで、当ブログもバージョンアップしてみました。

冒険がしたいのでなければ、本番環境ではテストしないでください。
WordPress 4.0リリース候補

という内容がありますので、冒険したい方だけですが、もろもろ使用感とかテストとかせねばですし、開発者の方々は一足早く触っておきたいところですね。(もっと早くからテストしなさいよ。という各方面からの声が届きそうですが。。)くれぐれもクライアントの本番環境をいきなりアップデートといった大冒険は避けましょう。

そんな感じで早速、WordPress 4.0 RC を試す方法です。WordPress Beta Tester というプラグインを利用するのが簡単です。

有効化すると、ツール の中に ベータテスト というのが出てきますので、そこへリンク

test

“最新版ナイトリービルド” で OK かとおもいますのでラジオボタンをつけて、”変更を保存” をクリック。
“それでは、ベータ版にアップグレードしましょう !” をクリックすると、普段のアップデート画面にリンクするので、そこで更新すればOKです。

主なバージョンアップによる変更点は下記のブログがわかりやすいですね

個人的には、メディアのグリッドビューはとても見やすくていいなと思いました。APIはこれからどんどん使われるとおもうので、理解できるよう学びたいと思います。

もしバグを見つけたと思ったら?サポートフォーラムのアルファ/ベータエリアに投稿してください。既知の問題かどうか分からなければ、ここで確認できます

ということで見つけたら、報告しましょう。

コア開発チームと、日本語翻訳チームの皆様に感謝しつつ、今日のブログとさせていただきます。

参考