ドメインキングのサーバでWordPress3.4にバージョンアップしようとしたら失敗!メモリ不足でした。

はいどうもメガネです。

みんなは3.4にバージョンアップしましたか!!?
私は一昨日ぐらいにしました。そして、失敗しました。。。

普段通り何も考えずに更新をポチ!としたところ、更新は無事終えたっぽいが、管理画面に入られない状態になりました。なんかwp-admin内に入ろうとすると500エラーが帰ってきてしまうのです。

幸い、オモテ面の表示側は普通に動いてたのでデバッグモードに変更しチェックしたところサーバの目盛りが不足してるっぽいとのこと。

使っているドメインキングのサーバのメモリの上限がきっと低いんですね。なので.htaccessにちょちょっと追記してメモリの割当てを増やしました。

以下を書き足します。

php_value upload_max_filesize 128M
php_value post_max_size 128M
php_value memory_limit 128M

はい、これで無事に復帰いたしました。もし同様の件でお困りの方がおられたら、お試しください。

ついでに、テーマを開発中のTwenty Twelveに変更してみました。テーマが変わるとなんとなくヤル気出ますね。またたまにはブログを書こうと思ってます。ちなみにDLはhttps://github.com/thethemefoundry/twentytwelve で出来る模様。

なんか最近Gitを見る機会も増えましたね。どんどんオープン化されていくことはとても良い感じがします。

でわでわ。