メガネからの挑戦状 Photoshop基本操作トレーニング001 拡大縮小 ニコちゃんを探せ!


どうもメガネです。
これもやりたかったコンテンツの一つ
Photoshopでウェブデザインをするときに、どうしても最初につまずくであろう基本操作について
ゲームのチュートリアルみたいな感じでステップアップできるようなものがつくれないかなと考えています。
ということでその実験です。題して

メガネからの挑戦状 Photoshop基本操作トレーニング001 拡大縮小 ニコちゃんを探せ!

まずは、教材のPSDファイルはこちらダウンロードしてください。
教材PSD_nico.zip

内容は縦横8000pxの広大な真っ白のカンバス内に2つのドットで描かれたニコちゃんが存在しています。その場所をいち早く確認し、拡大縮小を駆使して、見つけ出そう!という流れです。

わかりやすくはキャプチャ動画をとってみたのでコチラをご確認くださいませ。
※やたらキーボードやらマウスやらの音がガチャガチャ入ってます。音量に気をつけてください。

■操作で利用するショートカット
Ctrl+Alt+Space+クリックやコロコロ
拡大縮小しながら、カンバスの中に2つあるニコちゃんをさがしましょう。

レイヤー選択後、Ctrl+T
選択したレイヤーが自由変形できます。枠が表示されて探しやすくなります!

こういう感じのをちょっとやれば割とPhotoshopが身近になるんじゃないかなとか思ってます。
ご意見やご感想いただけるとうれしいな。
よろしくお願い致しします。

コメントを残す